グルーミング講習会**

10月2日   火曜日の事。。。



りさ先生トリミングサロンOSCAさんコラボのグルーミング講習会でした。



自宅で、蘭をシャンプーする時に自分も濡れながら


格闘していた蘭ママにとって・・・


実技実習有りとの事で、参加してみました003.gif
a0246179_1038829.jpg


<ブラッシング>
a0246179_10382915.jpg
蘭の場合、コームだけで毛玉を取りながら、丁寧に。

毎日のブラッシングに静電気防止スプレーも使用すると良い。



<爪切り>
a0246179_10382955.jpg
小さな蘭は、抱え込むことができないので、膝の上で爪切り。

神経部分がわかっても、爪切りは・・・怖くて無理のようです・・・私・・・(><)



<肛門腺絞り>
a0246179_10384168.jpg
これは、見るのも初めての体験でした。

何となく場所と絞り方はわかったけど

プロにお任せになってしまいそうです・・・002.gif



<シャンプー>
a0246179_10384279.jpg
シャワーの流し方・シャンプーの細かい手順・その後のドライヤーの当て方まで

とっても丁寧に説明して頂けて、蘭のシャンプーは出来そうです038.gif


OSCAさん、ありがとうございました。



今回の様なセミナー参加は、初めてだったのでとても勉強になりました001.gif


また、機会があったら、参加したいと思いました!!





<ランチ>
a0246179_10385633.jpg
参加した皆さんと、近くのカフェでランチ003.gif

     

        ご一緒していただいた皆さん、お疲れ様でした。

                      楽しかったで~す(*゚▽゚*)

                      
[PR]
by ran2010503 | 2012-10-13 11:28 | lesson